FC2ブログ
12月に入って、本当に寒くなりましたね。
そんな季節なんですね、クリスマスツリー。

12月5日(金)

雪が舞う中、電車に乗って大阪へやってきました。
どんなに寒くてもお出かけする目的は、
やはり、秦くんです。
2141205 (5)

まずは、参戦前の腹ごしらえ。
ここで、早めの夕ご飯です。
2141205 (4)

お店の中から見える駅前は夕暮れ。
2141205 (1)

有機野菜や玄米ごはんのヘルシーなお食事しました。
やさしいお味で、体が健康になっていくわ~~
2141205 (2)
デザートは、人参のムースかな? ミルク味が、これまた やさしくて、美味しかったわ!
コーヒーも有機栽培コーヒーね、スッキリとしたあと味です。
2141205 (3)

で、ずいぶんと まったりと食事しました あとは、
暗くなったひと気の少ない夜の大阪城公園内をぶらぶら歩いて、
ときどき、迷子になっていないだろか?と不安になりながらも、
なんとかかんとか、、
おお、イルミネーションが、人がいっぱいいるところに、来た、
これで、ひと安心、
会場の西の丸庭園に到着。
2141205 (6)
きれいですねえ~~
どこへ進めばいいのかなあ??
と、ウロウロ・・・・
2141205 (9)
このイルミネーションの向こうに見える黄色いドームが会場。
「大坂の陣400年天下一祭特設会場西の丸ドーム」のようです。
2141205 (10)
秦 基博×映画監督・河瀨直美 トーク&ライブセッション「シンクロニシティ」
ってことで、
会場内は撮影禁止なので、画像なしですが。。
球体の天井に河瀨直美監督の映像が映し出され、
秦くんの弾き語りの音楽とコラボ。
美しい映像(曲に合わせて、緑の葉っぱとか、ひまわりとか、奄美の海とか)と
秦くんの歌声に酔いしれて、
二人の大阪弁まじりトークに笑い。
あっという間の幸せ時間でありました。

会話の中でも話題にのぼっていた
ライトアップされた大阪城と
2141205 (7)
明日が満月の、月でございます。
2141205 (8)

帰りは、またまた公園内を駅まで歩きます。
記念にノボリ旗を撮ってみて、
2141205 (12)
「ちゃんと撮った方がいいよ」と同行してくれた妹マイマイが、旗を広げてくれた。
暗闇で はしゃぐ 変な姉妹。
2141205 (11)
秦くんの余韻を楽しみながら、
電車にゆられ、自宅へと帰りましたです。
秦くん、ほんとに、よかった。感動。。涙したの。。。
そしてですね、
「また行きたい」
ホントかウソかわからんけど、妹がそう言ってくれた。
また、誘ってあげるわよ~~

昨日、10月10日は、
大阪城ホール
MBS音楽祭の初日Opening Party楽しんできました!

大阪城公園駅を出たら、もう 人でいっぱいだった。
この中に混じって、私もエネルギー補給用のバーとか食べて、
20141010 (1)

目の前の会場へ
20141010 (2)

アリーナ席の45列目でして、
チビなんで、またまた、バレリーナ状態で常時爪先立ちで頑張ったよ、秦くんの出てる時だけだけど。

とにかく秦くんが出るのでチケット買ったのですが、他の出演者はよくわかってない状態でした。
私みたいなおばちゃんには、全然知らないバンドが何グループか出てきて
もう、心臓発作で倒れちゃうんじゃないかと思うくらい激しかったです、
でも、まあまあ、そのうち、心臓マッサージ状態で循環器系が活性化されてるような。

槇原敬之もゲスト出演で2曲歌ってくれた。やったーうれしかった~

最後は、“AAA”が出てきて、会場からすっごい黄色い声援が沸き起こった、ビックリした。
でも、おばちゃんの私は、全然、よくわかっていないので、
「あら、テレビでよく見かける子だわ」と思いながら、ちょっとしたお得感。
と共に、なんだかねえ、ふと、孫の付添いのおばあちゃん気分になったよ。

“らいよんくん” や “ジョンさん” も出てきて、おもしろかったよ。

ま、若者たちのエネルギッシュな中で、元気をもらえました。

この秋は、何かと予定が入ったりして なかなかライブ行けなくて、
久しぶりの秦くんの生歌だった。
やっぱり、いい声だったわあ。
5曲だけだったけどホント楽しかったーー!幸せ気分いっぱいになるサイコーだ!!

大阪城ホールは初めて行きました。
あんなにたくさん人が入って広いのにね、音がとても良かったです。

2014.08.14 ドラ泣き!
またまた映画を観にいきました。
どんな映画を観てきたかというと、
見てのとおりでございます。
館内の通路にあったドラえもんの看板?なのだけど、
近すぎて手前ののび太としずかちゃんよりも、ジャイアンとスネ夫メインになっちゃった。
20140814 (2)
3Dで飛び出すよん、ドラえもん。
かわいい しずかちゃんの瞳がドキドキ、迫りくるジャイアン。
星空や未来の街中を飛ぶシーンが、スリルがあって楽しいです。
未来ってこんなことになるのかあ~なんて思ったりして。

映画を観る前は、
「のび太は、ドラえもんに助けられることによって 
どんどん自信をつけて、自分の力で頑張る子に劇的に変わっていって感動しちゃう、」
きっと そんなストーリーなんだと 勝手に思っていましたが、
そうではなくて、
「どこまでいっても のび太は、のび太のまま、情けなくダメダメ」なのです。
ドラえもんという夢のようなロボットが登場しても
のび太は、頑張っても勇気を出しても、空回りペシャンコになってる。
奇跡のように そう何もかもが、うまく変わらないところは現実に近い気がした。

未来に希望を持って夢を描いて生きていくこと、
わかるよ大事なことだよね、
でも、ただ それだけじゃなくって、
周りの人たちを思いやり、
いろんなことに悩み立ち向かい、いっしょに笑っったり泣いたり、
今 このときの 何気ない日常が、幸せな未来を作っていくんだ。
そう思いました。

で、「ドラ泣き」したか?
泣けました、自分で想像していたワンワン泣けちゃう「ドラ泣き」じゃあないけど、
弱くてダメなのび太のやさしいところ、頑張る姿に涙、、「ドラ泣き」でした。
しずかちゃんのお父さんが、結婚前のしずかちゃんに言った言葉、
「彼は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる。そんな彼を選んだ君を、誇りに思う」
がステキでした。
大人になっても楽しめる映画だと思います。もちろん、子どもも。
「よかったわあ、お母さん」と言って、劇場を出ていくかわいい子がいました。

そして、昼食は、
お決まりですねえ~
「味噌カツ定食」ガッツリいただきました!
20140814 (1)

まあまあ、これも、
秦くんを好きになってなかったら、わざわざ映画館まで観にいくこともなかっただろうね、
秦くんのお蔭だね、いい映画を観れたよ~~
ラストの「ひまわりの約束」よかったです!
笑える映像が流れて、それもホノボノとして。
ホントにいい曲だわ~~



夏祭りも終わり、
片付けとか、月末月初の作業も終わり、
明日から9日間、お盆休みに入ります。
って言っても、2日間、会議に出なくちゃいけないんだけど。。
長い休みだけど、これと言って予定はありません。

「鱗」です、ホント圧巻!です。


連休最終日。
暑かったねえ~~
オットちゃんと二人で知多半島ドライブしてきました。

海がきれいだった。
海水浴客でいっぱいだった。
野間崎灯台も行った。写真、なし、撮れてないーー
20140721a.jpg

南知多ビーチランドも行った。
イルカのショーが楽しかったーー!
みんな上手で、かわいかったなあ~
イルカたち、跳ねて飛び込む、尾っぽを振ったりで、
前の方で見ていた人たちは、水しぶきを浴びてびしょ濡れだった。
すごい盛り上がりで、イルカも嬉しそうに笑ってた。。そう見えた。
20140721 (4)

で、あと美術館に寄ったりして、
芸術センスないんで、なんだかよく分かんなかったけど、、よかったよ。
あまり美術館って行ったことがなかったけど、ときどき行ってみたいと思った。
ひとつひとつ鑑賞してると(ただ見てるだけだけど、、)落ち着いて静かな時間が過ごせそう、
自分への気づき、内観ができる気がする。

昼食は、「おおあさり定食」をいただきましたーー!
でっかいよ~~おおあさり美味かったあ!アオサの味噌汁も。
20140721 (1)

で、本日、いちばん感動しちゃったのは、 「ひまわり」!!
車で走っていたら、「花ひろば」って案内板があって、なんとなく寄ってみたんですけど。
どこまでも ひまわり、 ほんとに見事で綺麗だった。
20140721 (2)
でね、ここの入園受付のところで、
な、な、なんと、、
秦くんの写真が飾られていた。
受付スタッフさんと小さい子どももいっしょに写ってた。
訊けば、「ここに秦くんが来たんですよ、」とのこと、先月に。
「ええーー、そうなのーー、私もその日に来たかったよ~~」
なんて思いながら、
「この ひまわりの小路を 秦くんも歩いたのね、きっと」「この同じ ひまわりを見ていたのよね、きっと」とか思いながら、
ひまわりを堪能してまいりました。

秦くんの「ひまわりの約束」
とってもいい曲だよ。聴いて見てると嬉しくなった。
だって、今日、行って見てきた ひまわりと 同じ ひまわりだ!
ドラえもんの映画も絶対に観に行こう!!きっと感動よ!!