FC2ブログ
お天気のいい暖かい日でした。
休みだったのでお布団干したりして掃除の日でした。

午後、書店にホームページ作りの本を買いに行きました。
ずら~~っと並んでいる本を眺めてると、XHTMLよりHTMLのほうが多い。
「やっぱり、やっぱり、HTML5に移行してるのか、、」って
ああ、どう違うのか、何なのか、何も分かっていないくせに 分かってるみたいに一人つぶやく私。
でも、XHTMLで作ったんだし、もう それで押し通すよ、めんどくせ~~
めんどくせ~なら、簡単に作れるサイトなりソフト使うとかすりゃいいのにねえ~
うーーん、そんな日が来そうな気もしますが。。。

思い切って一冊買いました。
“XHTML+CSS”ってヤツで“現場のプロから学ぶ”って書いてある。
入門から中級くらい用みたいです。
IMG_2886.jpg

開いて見てみると
かわいいイラスト入りで楽しそうに見えます。
IMG_2887.jpg
でも、宇宙語のオンパレード。

それでも なんで欲しかったかというと
ホームページ作ってはみたものの、何をするにもチョイかじりで分かんないことだらけ。
ネット検索して理解できなくて強引にコピペしたりして、、、
これでいいんだろうか??こんなやり方ってどうよ??
ほんとうは、よくないんだろうなあ~~ なんて思いながら
でもねえ、なんか、うまくいってるから、いいっか! てな具合で。
そんな作り方して、基本がわかっていないので、本を一冊でも読めば目の前が明るく開けるのではないか。って期待して。
ちゃんと読んで理解できたらの話ですけどね~~~



スポンサーサイト



元気回復したもんで、つい、
三峰山へまたまた行ってしまいました。

だって、寒いんだもん。
休みでオウチにいても寒いんだもんね。

ほら、やっぱり!
霧氷!霧氷!!霧氷!!!
のオンパレードでした。
もう 一人で大笑いしちゃいましたよ。

IMG_2765.jpg

もう少し晴れて青空だということないんだけど
でも、きれいだったよ~~



八丁平は、こうでなくちゃ!

IMG_2790.jpg

ちょっと晴れてきた。
空も明るくなってきた。
でも融けないでね。



ってことで、
老体に鞭打って 今日は疲れちゃった。
ホームページは画像でいっぱいにしたいな~
また、後日だね。。
午前中のみ お仕事に行ってました。

タマちゃんとヒロちゃんに ホームページを見てもらったよ。
ま、二人とも 山歩きに興味ないので これっきりだと思いますけど~~

そして、“アクセスカウンター”なるものを設置した。
リンクバナーも2個 置いた。
リンクバナーは、作ってもらったら キレイでステキなんですけど
素材屋さんめぐりで疲れてしまって
結局、バナー台をもらってきてペイントで文字を入れた。
バナー台は かわいいんですけど、
ただ、文字が入っただけーーーなので味気ない感じ。
もっとセンスよく作るために、高度なソフトを使いこなせるようになりたいものです。
それにしても、素材屋さんのサイトは見にくいです。どこをクリックして どう見たらいいのか??
文字もちっこいんで、年寄りには つらいのよ。。。
2012.02.14 掲示板を設置
毎日、少~~しずつ、ホームページ作成。
きょうは、掲示板を設置してみました。
設定方法が ?  設定項目の意味が ??

教えてくれる人が そばに いてくれたら
“あ、それは、こうだよ。こういうことだよ。こうやればいいよ。”
って ひとことで解決しちゃうようなことが、
あーーでもない、こーーでもない、とにかく やってみて
何回も何回もやってみて、
失敗しては またチャレンジして
やっとやっとやーーっと、わかった、できた!
と いうふうに
何をするにも時間がすっごくかかります。
それでも、楽しかったりして
少しずつ、少しずつ、育てていきたいな ホームページ~~



2012.02.10 体調不良で
山歩きのホームページを作ったのに、熱が出て お腹壊して 体調崩して、ひきこもり寝てばかり。
昨日は病院に行った。
インフルエンザでは、なかったので ちょっとホッとした。

きょうは 回復してきたかな??
もっとホームページ、カッコよくならんかなあ~~
思うけれど、能力なしなし・・・
ホームページ作ってみた。
ならば、ブログもリンクさせたいと思って
このブログも始めることになった。

ホームページは、初めての超ド素人、、
やりたいこと、わからないところをネットで検索、
チョイかじりでタグ打ってで、、作ったので、しょぼいです。
いや、簡潔でいいかも?  って思っておこう。
もっと、いろいろ、お勉強して充実させていきたいなあって思ってます。