FC2ブログ
2012.09.29 スイーツ教室
午後からスイーツ教室に参加しました。
生徒12名、2グループに分かれて、
先生の指導のもと、「柚子の香まんじゅう」 「利休まんじゅう」 「モンブラン」に挑戦しました。

柚子の香まんじゅう作成中!
柚子の入った生地を作ってオーブンペーパーにのばし、蒸し器で蒸して、丸めた餡を包んでいきます。
IMG_5363a.jpg

利休まんじゅうは、薄力粉、黒砂糖に炭酸と水を混ぜた生地に こしあんを包んで蒸し器で10分蒸します。
蒸しあがりましたよーー 出来立て ホッカホカおいしそう~~
IMG_5416.jpg

お菓子作りって、楽しいねえ~
IMG_5408.jpg

モンブランは、スポンジは先生が1枚焼いてくれて、みんなで分けて
その上に栗の甘露煮、生クリームをのせて
マロンクリームを作ってモンブランの金口で絞り出していきます。
IMG_5424.jpg


ほらね、おいしそうでしょう!
IMG_5450.jpg
コーヒーを入れてみんなでいただきました。おいしかったです。
お持ち帰りもできました。家族とも楽しめる。

どれも初めて作ったけど
作りやすい方法を丁寧に分かりやすく教えていただいて、思っていたより簡単にできました。
オウチでも作ってみようっと!復習、復習~~
スポンサーサイト



2012.09.27 庭の草むしり
IMG_5289.jpg

庭の草むしりしました。
一応、家庭菜園用なんですが、この夏は、大葉ばっかりでした。
毎年、トマトやピーマンを作ってたんですが
日当たり悪いんで、あまりいい野菜ができないと知って、
何も作らないから
すぐ、草で荒れ放題になっちゃいます。

木の枝も伸び放題、剪定もしなくては。。

ガーデニングに凝っていた時代もあったんですが
今はぜんぜんやってません。
だんだん体力がなくなってきてホントしんどいです。
それに、どこからともなく、タバコの煙が臭いが流れてきてね~ 中止ーー!になっちゃう。
タバコのアレルギーになったら、草木も反応するようになって
長袖と軍手で作業しないと手が湿疹でものすごいことになる。
洗剤やシャンプーも頭痛、吐き気がするヤツがある。

空気の新鮮な山がいいな。

最近、ちょっと涼しくなってきたね。
お天気いいし、ゆっくり歩きたいなあ~って思って。
御在所岳裏道を登って国見岳に行ってきました。
おもしろい岩がいっぱいあって楽しかった~~

こんなゴッツイ岩の壁、ここを登っていく人もいるんだね、ロッククライミングカッコイイです~~。
IMG_5181.jpg


くぐって、登って、遊んじゃいました。家はないけど石門です。
おもしろい~~ どうやってこんな形になるんだろう?? 
IMG_5219.jpg

国見岳山頂から、すっごくきれいな眺めでした。
雲に見え隠れしながらも御嶽山も見えてたんですが、画像ではわかんないなあ~
IMG_5230.jpg

あら、天狗岩がきれいに見えてます。
えへへ、実はボケーッと歩いて道を間違えたんです。
IMG_5232.jpg
でも、こんな天狗岩も見れて よかったよね。
ちゃんと修正して、天狗岩もゆるぎ岩も行ってきました。

とっても楽しい歩きでした。
花の季節にまた行きたいです!

今日は温泉も行ったよ~
お休みでも用事があったり お天気が不安定だったりで 長いこと歩いてないなあ、、
朝晩はずいぶん涼しくなったけど、日中は まだまだ暑いなあ、、、
やっぱり水のあるところに行こう!

青山高原の“布引の滝”まで、歩いてきました。
東青山駅の“四季の里”から、滝の連続みたいな川を見ながら 気持ちよかったです。

滝見台から見える3段の滝です。
IMG_5093.jpg
いちばん下の滝に木の橋が見えています。
最初に、そこまで行ってみます。


坂道をトントンと下りていくと、たどり着きます。
“飛龍滝”です。
IMG_5060.jpg
すっごい水量、恐いと思うくらい勢いが強いです。
ゴーゴーとものすごい大きな音、それしか聞こえません。
木の橋を渡って一番上の滝へ行ってみます。


いちばん上の滝、“霧生滝”です。
IMG_5066.jpg
コチラの滝は、見た目は、優しそうに見えますが、
負けず劣らず、ものすごい勢いで滝水が落ちてきます。すっごい!!

この先を登って行ったら1時間ちょっとで青山高原は髻山山頂まで行けますが、、
歩いてしんどい思いをしなくても車で簡単に行けてしまいますので、
なので、また下の滝に戻ってランチして昼寝して、
マイナスイオン大暴れの中に身を置いて
聞こえてくるのは爆水音だけ、無になれますよ~~
いつ来ても水量たっぷり豪快でスカッとできる。
大好きな滝です。
息子アニーが、東京スカイツリーに行ってきたと、土産を持って帰ってきてくれた。
スカイツリー限定なんだそうだ。

IMG_4988.jpg

おいしいです~~、一度に2個も食べちゃいました。


一日、ダラダラと過ごして、
なんてないこと話して、
夕ご飯をいっしょに食べました。

hana.jpg

左上が、私の食べた 天ぷら鰻定食。
息子アニーの食べたのは、当然 右下のステーキ御膳。
ご馳走様でした


もう、今日は一日食べてまして、
たまには、こんな日があっていいですよね。
暑い暑い、暑くて山歩き億劫になってたら、もう9月になりました。
木曽駒からぜんぜん歩いてないですよ。
このままでは、またまた歩けなくなっちゃうよ。

って、ことで、
谷を沢つたいに歩けば涼しいんじゃないかい?
って思って、
鎌ヶ岳を、三ッ口谷から登って、長石谷で下山してきました。



毎日のように天気予報は「突然の雨や雷雨にご注意ください」って言ってるので
早起きして、7時から歩き始めることにしました。

7:05
車は、いつもの御在所中道登山口のところの駐車地に停めて
そこから三ッ口谷登山口まで歩いていきました。
もう、なかなか辿りつけなくて、それだけで汗だくで、、
結構、遠いんですね。。途中でおにぎり食べて朝食してました。

やっと着いた、三ッ口谷登山口です。
いきなり、きつい登りです。
岩よじ登り、四つん這いになってたり、、
7:40
IMG_4815.jpg
ま、しかし、予想通りにヒンヤリ涼しいですよ。
何度も沢を渡ったりして、滝もあるし。
IMG_4822.jpg
楽しいなあ~~、曇ってるけど、今日は晴れるって予報だし、
でも誰にも会わないなあ。
ここから長石尾根に出て登ります。
IMG_4823.jpg
でも、実は間違えて、そのまま真っ直ぐ登って行っちゃった。
何度か、このコースを歩いたことはあるんですが、
もう何年も前のことで記憶は薄れ、
なんか変だなあ?違うよなあ??と思いながら登ってくと、
あら、武平峠からの道と合流した。う~ん、これで やっと謎が解けた、、遅いし。。
最後の鎖とロープの岩登り、これがイヤだから武平峠からは登らないのに、、
もう、拷問みたいだ。

IMG_4824.jpg

とにかく、山頂にたどり着ければそれでよし!としよう。しんどくってヘロヘロだけど。。
頂上だよ~~~
9:17
IMG_4841.jpg
ガスばっかり、なんにも見えません 真っ白け。
それでも、昼食か朝食かよくわからんけど、
休憩して腹ごしらえ。
ホントに他の人は誰もいなくて、静かでいいけど、
こんなところで、ひとり食事してボーッとしてる私は、そうとうな変人だな。

9:50
ガスが晴れる気配は全然なくて、下山することに。
岳峠に下りて、長石谷へ。この道は今回初めてなのでちょっとドキドキです。
なので、ときどき地図見て確認しながらです。
が、しかし、ちょっと休憩して、また地図見てみようとしたら、
なんだ、ない地図がない。
どこかに落っことしてきたみたい。

ガイドブックも持ってたので、それ見ながら下りてきました。

犬星の大滝です。
11:00
IMG_4863a.jpg

こんな滝もあったりして、
どこが みんなの歩く道かな?ちょっと分かりにくいところもあるけど、
とっても気持ちのいいコースです。

IMG_4867.jpg

しかし、道のり長かったねえ~~
石ゴロゴロで歩きにくいし、滑るし、もうイヤってくらい何度も何度も沢を渡り返し、
最後には、両足ドボンと水の中に落っこちて 靴の中まで びしょ濡れになるし、
普通に歩ける道を歩きたい、と思いました。

12:05
ようやく駐車地に戻ってきた。
アスファルトの道を歩くとホッとした。

かわいいホトトギスが満開でした。
IMG_4853.jpg


汗びっしょりだったので温泉に行ったら
休みだった。
別の温泉に行ったら、臨時休業だった。
しかたなく道の駅で着替えた。
そしたらズボンや下着が血だらけだ。
おへその近くに赤い点が。。ヤマヒルにやられちゃったのか。
鎌ヶ岳では、ヤマヒルがいたことなかったんだけど、
てことは、初めて歩いた長石谷に いたんでしょうか??
どうせなら血液よりも腹の脂肪でも吸ってくれればいいのに。。
道を間違えるし、ガスばっかだったし、地図は落とすし、滑って転んでドロだらけだし、靴もびしょ濡れだし、温泉は休んでばっかだし、血だらけになるし、汗くさいし、、
ほんとこれで雨や雷雨に会わなくて良かったよ。
帰りの車では、雷雨でした。なんか疲れた、、
雷雨の中、SAで、車の中でコーヒー飲んでお菓子食べて寝た、寝た、寝た、爆睡した。

なので、HPのレポはないです。
とってもきれいなコースだったので、
天気のいい日に行って晴れやかなレポ作成したいと思います。