FC2ブログ
2012.10.24 秋の大台ヶ原
今日は、大台ヶ原(東大台)を歩いてきました。
いっぱいいっぱい色づいて きれいだったよ~~
IMG_5917.jpg
平日だっていうのに、人でいっぱい。駐車場満車だった。

日出ヶ岳も登ってきたよ。
IMG_5909.jpg
海が、海が、見える~~~


大普賢とか、釈迦とか、大峰の山もきれいに見えてたよ!!
IMG_5932.jpg


青い空、快晴だ!
IMG_5944.jpg

大蛇嵓、コワ~~~イ。風が強くて飛ばされそう、、
IMG_6007.jpg

紅葉の森を歩いて、気持ちよかったです!
IMG_6014.jpg
スポンサーサイト



2012.10.16 いい香り~
オレンジのええ匂いのする洗剤を買ってみました。

IMG_5472.jpg

お値段も、ええ値段ですけど、10倍に薄めて使えるので そのへんの洗剤と何ら変わりなくどんどん使えます。

昔、昔、ほんとに魔法のように汚れが落ちる「マジッ〇リン」が大好きでした。
しかし、ある日のこと、体調悪かったのかもしれませんが、
換気扇を「マジッ〇リン」でルンルンお掃除していたら、
気持ち悪くなってきて、息ができない軽く呼吸困難になって立っていられなくなったのよ。
しばらく横になって休んでいたら治ってきたけど。
この症状は、妊娠中の友人も経験したことがあるそうです。
だから、重曹やクエン酸、セスキ炭酸ソーダなどのエコなお掃除をしていましたが、
これも使い分けが面倒臭くて、これ1本で、どこでもお掃除できる!という洗剤がほしかったのです。
汚れ落ち、いいです。毎日のキッチンの油汚れにも使えます、満足です。
天然成分ですし安心です、ペットにも使えます。何より爽やかな香りがいいです。

キレイ好きだけど、お掃除は面倒臭い。
ネコにゃんがいるから、がんばって最低限のお掃除やってる状態。ネコにゃんのおかげ。

2012年10月12日(金)

母が、「まだ上高地は行ったことがない、行ってみたい」と言うもんで、
じゃあ、行ってみましょうか、
オットちゃんと両親と私とで、上高地を歩いてきましたよ~~

スタートは大正池から。
IMG_5697.jpg

IMG_5705.jpg

河童橋でお昼ごはんにして、
IMG_5751.jpg

明神池まで歩いて
IMG_5796.jpg

また河童橋まで歩きました。
IMG_5815.jpg

左からオットちゃん、父、母。
IMG_5738.jpg
すっごくお天気よくて、紅葉は山はきれいみたいだったけど、ときどきで。
こうして外に出て、自然の中を歩いて行くと、
親子でも夫婦でも、ま、歩いてる最中も あ~あ いろいろあるけど
どうにか、笑って過ごせるよね~。
普段の生活とは違った穏やかなゆっくりした時間を共有できる!
楽しいステキな一日でした。
2012.10.08 芋ほりヨガ
週イチで通っているヨガスタジオ主催のイベント朝ヨガと芋ほりに行ってきました。


朝から、みんなで芋畑に行きまして、まずは、朝ヨガです。
これ、マットを敷いて準備しているところです。
ヨガしているところは、私もヨガしてますので撮影できません~~
IMG_5634.jpg
ま、こんな長閑な自然いっぱいの中でのヨガだったということです。
とは、言いましても、、
村の祭りの太鼓がドンドントントンとずっと聞こえてるし、
線路が近くて電車の走る音も聞こえ、
そんな中で鳥のさえずりとか風の音もありで、音を楽しんで、
外ヨガって心も体もリラックス解放されるよ~

ヨガのあとは、朝食です。
芋畑の方が、みんなのために試食用の芋を焼いて持ってきてくれました。
さつまいもも、これだけの種類があるんですねえ。
IMG_5637.jpg

試食しま~~す。
「安納いも」です。とっても甘くておいしい。
IMG_5638.jpg

これは「紫いも」だよね。これも おいしい!
IMG_5639.jpg

あと「紅はるか」ってのが、スイートポテトみたいで気に入りました。
どれもこれも試食して、芋尽くし。
で、先生がおいしいパンやサラダや果物に飲み物いろいろなどなど、たくさん用意してくれました。
IMG_5640.jpg
このパンを焼いているカセットコンロの上の網は、優れものみたいです。
魚や野菜といろいろ焼けるんだそうです。

このパンの焦げかたが、なんかオシャレ。ブルーベリージャムは手作り、でっかいブルーベリーがゴロゴロ!
IMG_5641.jpg


あ、食べてばっかりではイカンよ。目的の芋掘りしようーー!
IMG_5644.jpg

一人3株で好きな品種を選べます。
まずは、「紅はるか」を掘ったよ。一株で立派なのがこんなにも採れました!!
IMG_5643.jpg
これは、2か月くらい寝かせておかなくちゃいけないんだって、クリスマス芋になりそう。

次は「安納いも」です。こちらも こんなにたくさん。
IMG_5645.jpg
ちょっとカワイイ小ぶりなヤツも混ざってます。これは1~2週間くらい寝かせておいたほうがいいそうだ。

で最後に「紫いも」を、と思って掘っていたら
間違えていて、また「紅はるか」を掘っていました。。
IMG_5646.jpg
「紅はるか」いちばん おいしかったから、それでも いいよ。
クリスマスに正月に「紅はるか」祭り。

みんな、のんびりと楽しんでました。
IMG_5647.jpg
土をいじるって、いいことなんだよね。

で、万能網焼きで、焼リンゴです。シナモン、レーズン入りだよ。
IMG_5650.jpg
焼いている間じゅう、ジュワジュワと甘い香りが、、

出来上がりですよ~~
IMG_5651a.jpg
ちょっとリンゴ酸っぱい、ほとんど甘~~い!
上手に焼いてくれて ありがとう。
食べる専門でした。
フィックスロープがいっぱいの天然アスレチック“古光山”に登りました。
長尾峠から南峰までピストンしました。
いい運動になったね。

急斜面をよいしょよいしょと、なんで、こんなことやってるんやろ?
IMG_5533.jpg
これ、下りのほうが苦手だな、、登りは頑張っちゃうね楽しくなるよ。

ずっと、よじ登りしてるわけではありません。こんな、きれいなところも歩きます。
IMG_5575.jpg


ボコボコたんこぶだらけみたいな岩もあります。
IMG_5549.jpg
チラッと高見山も見えます。

天気良くって、いっぱい山が見えました。
IMG_5556.jpg


下山後、曽爾高原のススキの状態はどんなものかな?
ちょっと見にいってみました。
IMG_5590.jpg
場所によっては、キレイに輝いてましたが、
IMG_5596.jpg
まだまだ青いですね。
やっぱり11月前後がいいかな。
登って行って、古光山を眺めてみたい気もしたけど、
暑くて、もういいや。


そして帰りに温泉に行ったら、
休みだった。。
もう、休みに行くこと多いなあ、、。
また、ススキが最高になる11月前後に曽爾高原に行って、そのときに行くことにしようと思う。

今日、天然アスレチックしていて思ったことは、
う~~ん、ヨガしていてよかったねえ~
ヨガして飛び切りやわらかい体ってわけでもないけど、関節可動域は やってないより いいはず。
修行のように2本足で歩くより、動物みたいに前足、後ろ足で登っちゃうほうがラクだったり?
でも、やっぱり下りは苦手~~
実家に行きました。
手土産に、パン屋さんでシュークリーム買って持っていきました。
IMG_5485.jpg
お気に入りの おいしいパン屋さんだけどね、ケーキ屋さんじゃないからね、
あまり期待してなかったんだけど。

割ってみたら、生クリームとカスタードクリームが どっさり~~
IMG_5487.jpg
皮はほどよくパリパリで、
カスタードクリームが、もう たまらん!すっごくおいしい止まんないよ~
デカかったけど、ペロリと食べちゃった。
父は、「和菓子のほうが好きや、洋菓子はクリームがあかん」とかなんとか言いながら食べちゃいました。
「ラムズベーカリー」さんのシュークリームでした。また買いに行きます。