FC2ブログ
2012.11.28 プチ霧氷
三峰山に登りました。
この冬、初の霧氷です。
IMG_6371.jpg

キラキラ、パキパキ、と霧氷の欠片が舞う中を歩きました。ギリギリ間に合ったみたいです。
IMG_6374.jpg
(帰るときには、すっかり霧氷はなくなってました)

山頂は、こんなでした。雪もありません。
IMG_6390.jpg

八丁平も小春日和で、のんびりできました。
IMG_6399.jpg

カッコイイ~高見山がよく見える、霧氷なさそうです。でも朝は三峰山のように あったのかな?
IMG_6406.jpg

不動滝、上から見下ろしたところ。コワ~~~イ
IMG_6410.jpg

またまた、何回も登っちゃうぞ!



スポンサーサイト



鈴鹿の宮指路岳に登ってきたよ。前回登ったときから かれこれ、、、8年、いや9年ぶりかな??記憶はあやふや。。
そして、山歩きを始めてから鈴鹿の山初デビューが、この宮指路岳でした。
おもしろい形の岩が いっぱいあるんだなあ、岩の上に乗って眺める景色に感動~~!!で、
もっともっと鈴鹿の山にいっぱい行きたい~!と思っていた初々しかったあの頃が懐かしい。。

な~んて、記憶があやふやで ぶっ飛んでいるんですから、一から復習してのお出かけでした。

実は昨日も登山口まで来ています。が、トレッキングシューズを忘れて、一歩も歩くことなくオウチに帰ったのです。もう、よく忘れます。。いつもは すぐに気づいて取りに帰るのに、、最近は気づくのが遅い。。歳とったかな。。
ま、それは仕方のないこととして、
そして、今日も天気がもちそうなので、行ってみました。
昨日は登山口付近に車が数台止まってましたが、今日は、、私だけ。。。


「馬乗り岩」 おお~~いい眺め~~一人ではしゃぐ!
IMG_6273.jpg

尖端まで行ってみたいな、、、、いや、いくらなんでも無理無理。
IMG_6275.jpg

「三体仏岩」ここも眺めいいよ~~
IMG_6291.jpg

でも岩てっぺんには登れない~~
岩の間から、チラッ野登山の紅葉がキレイ!!
IMG_6294.jpg

「東海展望」ここも 仙ヶ岳と野登山が目の前に広がって気持ちいいところだよ。
IMG_6304.jpg

山頂が切れてるけど野登山と紅葉。
IMG_6311.jpg

最後まで誰にも会うことなく貸切状態でした。
楽しかった!!
寒くなりました。
休日出勤してたオットちゃんが、午後に早めに帰ってきたので、
夕暮れの曽爾高原に行ってみることにしました。

香落渓の紅葉は、色づいてきていますが、もう1週間あとくらいが よさそうかな。
この画像は車の中から撮ってるので、曇ってますが。葉の色は、きれい鮮やかそうです。
IMG_6095.jpg

本日は、土曜日、しかも祝日。
曽爾高原への道路は渋滞です。前にも後ろにも、車が。
IMG_6096.jpg
早く動いてくれないと、陽が沈んでしまうよ。
結局、駐車場まで時間が1時間くらい多くかかってしまいました。

車を降りて、歩いて、目の前に曽爾高原が見えたとき、、
感動~~~~!! 高原が赤い、夕日に照らされて赤い、こんなの初めて見たよ~~
って、画像では この程度の赤ですが、実際はもっともっと赤かったんだって。
IMG_6102.jpg

ススキ、いい感じに穂が開いてる。日が沈んでしまわないうちに、もう少し高い場所に行こう。
IMG_6110.jpg

ギリギリ間に合ったよ~~~キレイ、、キレイすぎる。。。
IMG_6119.jpg

あーーー、沈んじゃったよ。。
IMG_6122.jpg

「もう、ちょっと高いところに登ったら、いいかも」
なんてオットちゃんに言ったら、
「ああ、、、何にも変わらん。同じや」
と言うので、仕方なく帰ることに。。
IMG_6138.jpg

陽が暮れても、どんどん人がやって来ます。
夜になると灯篭の灯りで、また美しい別世界に変わるのかも。。
IMG_6146.jpg

曽爾高原、ホントにステキです。
車の渋滞、人が多い日でしたが、久しぶりに来れて
やっぱりいいところだ と再認識。
温泉も人でいっぱいみたいだったので行きませんでした。
また、シーズンの終わった静かなときに ゆっくり行けばいいね。

ススキの穂の密集度が低かったように感じたのですが。
その年によって違うのかな?
毎年、行ってみようと思います。