FC2ブログ
月のパワーで
お腹周り絞るぞーーー!
な~~んて言っていたのに
もう、今日は食べまくっちゃいましたーー!!
おいしかったねえ、満腹大大大満足ですねえ。

お料理教室に行ってきたのです。
“パエリア”作りました。
でっかい有頭エビが入ってんですが、ご飯に埋もれちゃったみたい。
本物のサフランを使ったご飯です。よく、ターメリックとかウコンとか色粉なんて使うけどね。
サフランは買うと高いのですが、
サフランの花の雌しべなので、オウチで花を育てて収穫してもいいみたいです。
P9210062.jpg

“ヨーグルトソースのフルーツサラダ”も。
ヨーグルトとサラダ油と塩コショウと砂糖、レモン汁を混ぜた簡単ソースで
果物なんでも好きなのを和えるだけ。
リンゴは塩水に浸けると色が変わらないけど味が落ちますね。
レモン汁は、味を落とさずリンゴなどの色が変わるのを防いでくれるのです。
デザートみたいで、でもサラダ。
P9210045.jpg

“レアチーズケーキ”も。
台は、クッキーを砕いてバターを加えて固めています。
レアチーズクリームは、クリームチーズ、生クリーム使用でなめらか~ 高カロリー~~
レモン皮と果汁は絶対欠かせません!
P9210063.jpg
こんな感じで、
“スープミルフォンティ” ってのも作ったよ。
生タマゴ、生パン粉、おろしチーズ、パセリみじん切りを混ぜて
煮立ってるコンソメスープに入れて軽く混ぜるだけ。
パン粉が入ってるなんて、ぜんぜんわかんない。
材料も時間もないときの朝食にいいかも。
だけど、チーズはおろすのめんどうね、とろけるチーズではダメなのかしら?
P9210061.jpg
“パエリア”は、やっぱり立派なエビが見えていると豪華に見える。
ムール貝じゃなくてあさり使用ですけど。。

ケンタロウじゃないけど、細かいこと抜きで、でもツボは押さえてる家庭料理の教室なので、
忙しい主婦にはとってもタメになります。
いやいや、暇な主婦にも助かるレシピです!料理は毎日のことですから。




スポンサーサイト



今日は、ちょっと御在所岳に登ってきたわ。
武平峠からのピストンでした。
334.jpg
台風が近づいている影響もあって、
お天気はくもり、素晴らしい展望~~は、なかったんですがあ、、、

こんな元気いっぱい若くてカワイイ子たちが二人に
0336.jpg
頼もしいかっこいいおじ様たちとごいっしょできました。
0337.jpg
久しぶりに会えて、いっしょに楽しい時間を過ごせました。

帰りに カレーのチャンピオン で、「Lカツカレー」をいただきました!
0342.jpg
これ小盛いりなんですけど、ご飯が200gでデカイ分厚いサクサクに揚がったカツが乗ってます。
おいしかった~~お腹いっぱいになったよ。
また、山の帰りに寄ってみたい。


2013.09.12 ぱらぱら粉々
暑かった、毎日毎にち、、
夏バテの影響が今ごろ出てきたか、、ダルくてダルくて
やっと朝晩は涼しくなりつつあるし、少しづつ回復してきたかな、
っと思っていた矢先。

ガツーーン!と やられました。
昨日のことです、
自宅のガレージに駐車していた車、
リアウインドウのガラスが、ぱらぱら粉々こんなことになっていた。。。
0333.jpg
日中の明るい時間帯にやられたみたい。
在宅のご近所の人にきいても、わからず。
割られる音なんて、
当日は周辺でガス管とNTTの工事があって
その音でかき消されてしまってたと思う。

中を物色されてはいないのですが、
「恨まれるようなことがあるのでは?」
と、言われても、何のこころあたりもなく。
まあ、喫煙者に対する態度は冷たいなと自覚してはいるけど。まさかね。

本日、朝から修理に出しました。
こんな出費、がっかりね。。。