FC2ブログ
2013年12月21日(土)

MISIA 星空のライヴⅦ -15th Celebration-

名古屋 愛知芸術劇場
行ってきました!
20131221 (7)
地下鉄「栄」駅 下車して、すぐ、オアシス21のそばです。

まずは、いつものことながら、
参戦前の腹ごしらえ ってことで
名古屋と言えば、
「味噌煮込みうどん」でしょ。
「オアシス21」にあるお店でいただきました。
おいしかったです、それなりかなですが。
「本物の味噌煮込みうどん」ってのを知らないので、もっとおいしい店があるのでしょうが。
とっても寒い日だったので、お味噌が体にしみわたる温まりました。
とりあえず、会場に近くて時間までゆっくりできて、
完全禁煙なのが何よりなのです。
20131221 (2)

オアシス21の広場では、クリスマスムードでイルミネーションがきれいでした。
クリスマスツリーの周りでスケートを楽しんでいました。
こんな手軽にスケートを楽しんでる、「名古屋」ってすごい!というか「トヨタ」ってすごい!というか。
20131221 (4)

ワクワクドキドキで、いざ会場へ。
名古屋 愛知芸術劇場 大ホールです。
20131221 (5)
座席は4階なのでエスカレーターを利用して、
たどりついた席は、かなり高い。断崖絶壁から舞台を見下ろす。
でも、中央位置でしたし、舞台全体が見わたせる。
Misiaの顔まで見えないけど、歌う姿はバッチリ!
ホントにMisiaは、小さくて可愛かった。なのに、あの体からどうしてあんなすごい声が出るんだろう。
素晴らしかったです、芸術劇場ということもあり まさに芸術。
盛り上がりました。
やはり、1階のほうが楽しそうだったなあ~ 
4階も楽しかったですけど立ってる人はごく僅か、ずっと着席でした。
でも、その分、じっくり しみじみ 聴くことができた。
MCは、たくさんお話してくれて、
なかでも、ドラムの方が亡くなられたことへの思いを話してくれて
そのあとに歌ってくれた コーラスから始まる「忘れない日々」は、
ポロポロ泣いてしまったよ。
デビュー15周年なんですが、
私も15年間ずっとCDで聴いて、生活の中にMisiaの曲が流れてたから、
自分のそのときの状況が蘇ったりして、
まあまあ、とにかく、生歌は圧巻!でありました。
最後は、「ホワイトクリスマス」「GLORY DAY」と、もう鳥肌ものだったよ。
そして、やってみたかった、みんなで「ミーーシャーーー」って呼ぶやつ、
一回だけでしたが、思いっきり、叫んじゃったよーー! あー楽しかった!!

余韻に浸りながらの帰り道、
オアシス21のツリーがまたライブ前と違って見えていたり
20131221 (3)

今年の秦くんライブの始まりも、名古屋だったんだよね。
なにかと名古屋に行くことが多かった年です。
20131221 (6)

配りものです。
グッズは買わなかったけど、心に残るいいライブだった。
20131221 (1)
また、行きたいと思います。

今回、泣けちゃった曲「忘れない日々」。2004年のときのです。



スポンサーサイト



今、秦くんは、パシフィコ横浜でのライブ中。
IMG_0854.jpg
行きたかったんだけど、、、行けなくて、、
IMG_0858.jpg
でも、テレビで生中継してくれてる
IMG_0861.jpg
神戸のライブも蘇る
IMG_0869.jpg
録画もしてるけど、いっしょの時間に楽しもう。
IMG_0874.jpg
まだまだ、歌ってくれる。うれしい! がんばって!
IMG_0878.jpg


2013年12月10日(火)
Hata Motohiro Visionary live 2013 -historia-
神戸へ行ってきました!
ルミナリエ、では、ありません。
秦くんの歌が聴きたくて、
IMG_0838.jpg
膝が痛かろうが何だろうが、そんなことは関係ない。
阪神神戸三宮駅下車して、いつものことながら、まずは現地確認。
開催場所は、神戸国際会館こくさいホール。
駅西口、A8出口からすぐでした。
このときグッズ販売の20分前くらいでしたが、もうすでに長蛇の列でありました。
IMG_0837.jpg

グッズ見たいけど、、それより、夕ご飯を食べなくちゃ!
「鎌倉パスタ」だ。とにかく完全禁煙のお店でなければダメだから。
「ホクホクじゃがいもと枝豆のクリームソース 明太子風味」いただきました。
IMG_0835.jpg
枝豆の食感がプリプリで、クリームソースとパスタが絡み合って おいしかったわ!

再度、開場時間15分前の18時に こくさいホールへ。
人気のグッズは売り切れになっていた。
IMG_0836.jpg
そして、そして、
秦くんのライブ、よかったです~~
映像作家 島田大介さんとのコラボレーションライブで、きれいでした。
いっぱい歌ってくれた、MCもおもしろくて楽しかった。
1曲目から すでにウルウルきて感動していたよ。
喉の調子は、いい! とは、言えなさそうでしたけれど、、
それより聴かせてくれるところは、素晴らしく、いい声だったわ!
そう、大好きな「風景」も歌ってくれた。泣けちゃうんだよね、なぜか。

席は、1階で、前後では真ん中あたり。席番は1番でした。1番って聞こえはいいけど いちばん端っこよ。
チケットが届いたとき、「なんでこんな端なのよ?プンプンッ!!」
って思ってたんですけど、
とってもよく見えたし、膝が痛くても壁にもたれることもできて よかったわ~
とっても盛り上がりましたが、なんだか、今回、観客おとなしめだったみたいな気がします。
なので、座って聴くのも多くて助かった。

アンコールのあとは、舞台の秦くんのギターを名残惜しみ見して、
駅へと向かい、なんとか、終電に乗れました。よかった。
駅のエスカレーターより階段、膝は痛いが言ってられない、手摺を持って歩いたわよ。
あー、ほんと お年寄りの気持ちがよくわかりました。

で、ジャーーン!
やっぱり、グッズ買っちゃいましたーーー!
IMG_0850.jpg
上左端は、配りもの。上右端は、ロイズのチョコで、帰りに全員に配られたの。
ですが、その他は販売グッズ、なんか、いっぱい買っちゃった。
なんだかんだ戦略にのってしまってます。

まだ、横浜でもライブがあるんだけど、行けないので、
今年は、これで最後の秦くん参戦になりました。
ほんとに楽しかった~~

歌ってくれた「風景」です。

なぜか、子どもたちが生まれたころ、子どもたちが小さかったころを
あのころの気持ち心境が蘇る、胸がキューーッとなってしまいます。




まだ、膝が痛い歩行困難、
な くせに
昨夜はヨガ教室に行っていた。
足を曲げたり伸ばしたりは問題ないけど、
一気に 力がかかると というか 体重がかかるとかで痛むのです。
で、ヨガ教室に行ってると「FNS歌謡祭」が見れないので録画してました。
だって、秦くんが出るんだもん。

今日は、休みだったから ← 休みばっかだ。。
録画した「FNS歌謡祭」を見てました。
飛ばしとばししながら最後まで観たけど。。。

そう、くまモン 登場!
秦くんはギター担当なの。
20131205.jpg

「くまモンもん」
森高千里が歌ってて、とってもカワイイ楽しい歌だよ。
画面の右端で、秦くんも 踊ってる。
20131205a.jpg

ちょっと恥ずかしそうな、、ですが 踊ってる。
踊ってる女の子の ふり付け見ながらみたいだけど。。
20131205b.jpg

くまモンもかわいい、踊ってるよ、秦くんもカワイイ。体やわらかいんだね、ヨガ向いてそう。
でも、ギター担当 歌わない。 。。なぜか、ギターの音もよく聴こえない。。。
スーツ着て、なんで踊らされてるんだろう?
20131205bb.jpg

しぇんぱい、、何? その笑い。。。そうか、、これ体育会系しきたりか。。。
20131205c.jpg

「さみしい時は踊ればいい食べればいい」
また太っちゃう。。
20131205d.jpg

KANさん、気合入ってます、ノッテます!
20131205e.jpg

踊って終わっちゃった。。なかなかカワイクテ楽しかったよ。
20131205g.jpg

で、
おっと、カッコイイ佐藤健くんも、登場してた。
綺麗な顔だね、瞳にドキドキするね。
歌わないです。芝居が本業。映画のPR。
あまり興味ない分野の映画だけど、観に行きますよ。
20131205h.jpg

秦くんは、目、ちっちゃい。
つぶらな瞳。
あんまりドキドキしない、けど、親しみを感じるわね~~ 私も目ちっちゃいし。
20131205i.jpg

で、なぜか、何曲も何回も歌ってる人も たくさん いるのに、
檀蜜も歌ってんのに、
結局
秦くん、歌、、最後までなかった。。。
どうなってんの??

・・・・・・・・

20131205d.jpg
そうよ、さみしいときは 踊ればいい 食べればいい
基本は、どんなときも お仕事、真面目にがんばってる人が好きです!

そういう自分は、
休んで、膝が痛いと言い訳して家事もサボってます。
しばらく走るのは禁止ですが、ウォーキングならいいそうなので、
明日から、ウォーキングしてきちんとした生活をしよう! ← 目標、願望。



早朝ウォーキングから、次は走る気になっていたのに、
もう、膝が痛くなって休憩することにしました。

ところで、
早朝ウォーキングには、秦くんの曲ばっかり聴いてましたが、
でも、走るときに、しっとりと歌っていただいても、休憩したくなるばかりなので、、
MISIAのREMIXのテンポいいのか、ONE OK ROCKとか聴いてました。
そしたら、やっぱり、秦くんの声も聴かないと寂しいんだよねえ。。
なので走るときにピッタリくるハタ曲を編集しちゃおうと思います。
“キミメグ”とか“Halation”とか“スプリングハズカム”とか( ← こんな歌、知らんわなあ、、)元気出てくるヤツばかりを 
いい曲が、いっぱいあるんだよ。
“透明だった世界”は絶対に外せない!!
カッコいいんだわあ~ 
“走るよ いつか見た未来も超えて~~~~” どんどん走ってけそうよ~~~~!