FC2ブログ
連休最終日。
暑かったねえ~~
オットちゃんと二人で知多半島ドライブしてきました。

海がきれいだった。
海水浴客でいっぱいだった。
野間崎灯台も行った。写真、なし、撮れてないーー
20140721a.jpg

南知多ビーチランドも行った。
イルカのショーが楽しかったーー!
みんな上手で、かわいかったなあ~
イルカたち、跳ねて飛び込む、尾っぽを振ったりで、
前の方で見ていた人たちは、水しぶきを浴びてびしょ濡れだった。
すごい盛り上がりで、イルカも嬉しそうに笑ってた。。そう見えた。
20140721 (4)

で、あと美術館に寄ったりして、
芸術センスないんで、なんだかよく分かんなかったけど、、よかったよ。
あまり美術館って行ったことがなかったけど、ときどき行ってみたいと思った。
ひとつひとつ鑑賞してると(ただ見てるだけだけど、、)落ち着いて静かな時間が過ごせそう、
自分への気づき、内観ができる気がする。

昼食は、「おおあさり定食」をいただきましたーー!
でっかいよ~~おおあさり美味かったあ!アオサの味噌汁も。
20140721 (1)

で、本日、いちばん感動しちゃったのは、 「ひまわり」!!
車で走っていたら、「花ひろば」って案内板があって、なんとなく寄ってみたんですけど。
どこまでも ひまわり、 ほんとに見事で綺麗だった。
20140721 (2)
でね、ここの入園受付のところで、
な、な、なんと、、
秦くんの写真が飾られていた。
受付スタッフさんと小さい子どももいっしょに写ってた。
訊けば、「ここに秦くんが来たんですよ、」とのこと、先月に。
「ええーー、そうなのーー、私もその日に来たかったよ~~」
なんて思いながら、
「この ひまわりの小路を 秦くんも歩いたのね、きっと」「この同じ ひまわりを見ていたのよね、きっと」とか思いながら、
ひまわりを堪能してまいりました。

秦くんの「ひまわりの約束」
とってもいい曲だよ。聴いて見てると嬉しくなった。
だって、今日、行って見てきた ひまわりと 同じ ひまわりだ!
ドラえもんの映画も絶対に観に行こう!!きっと感動よ!!



スポンサーサイト



餅つき機です。
実家の物置小屋から出してきました。
「もう、しんどいから餅なんて つかない」と母が言うもんで、
譲ってもらいました。
20140711 (2)
平成15年購入だそうです。なので、もう10年以上経っています。
今どきの餅つき機やHBなら、モチ米を一晩 水に浸けなくてもいいらしいけど、
これは、そのような機能は ありません。
でもね、しっかり水に浸ける、それが王道だよね。

蓋をとって中を見れば、こんな普通の餅つき機。
5合から1升まで餅がつけます。
20140711 (3)

ネコにゃんたちも興味しんしん。
20140711 (1)
おまいら、毛が入るんだよ、、あっちへ行って。

餅もついてみたいですが、目的はパン捏ねです。

オウチのリフォームした際に、どんどん思い切りよくモノを捨てちゃって、
古くなったHBも餅つき機も、きれいさっぱり捨てちゃいました。
1斤78円!なんて食パンも売ってるし、それでも おいしいし、
もうパン作りなんてやらない!
って思ってたんですよ、そのときは。
でもね、やっぱり、作りたい、ボカーーンっと膨らませて嬉しい気分になりたい。
だから、手捏ねしてみました!
そしたら、、
面倒くさい。。。しんどい。。かった。。。です。
ホント、体力、筋力、落ちちゃってると実感しました。

て、ことで、
フル活用したいと思います。