FC2ブログ
お正月用のお餅をつきました。
実家の母から譲ってもらった餅つき機を使いました。
20141230.jpg
朝から実家の両親と、妹が手伝いに来てくれて、もち米約5㎏を3回に分けて。
とっても使いやすい餅つき機だったし、大人数でやると作業もスムーズで 上手に つけたわよ。
大根おろし餅、あんころ餅、きな粉餅と いろいろ食べて、
大満足でした。
早くも正月太りになりそう~~



スポンサーサイト



このところ、全くでもって うんざりするような、おもしろくないこと続きの毎日を送っておりました。

理不尽なことをされて ひどいことを言われ、
強く言い返せない小心者の私、、、うぅ・・

もう、なにもかも アイツらのせいだ!
クソ――! 見てろよ、こんなことで終わると思うなよーーー!!

てなことを心の中で叫ぶ、
人のせいにしても、しても、いい、と思う、
だって ホントに酷いんだから。
でもね、気にしないようにと思っても、
勝手に 頭の中でイヤなことがグルグル回って、
占領されちゃうって、ばからしいことよね。
そう、煩悩をブッ飛ばしてやるぞ!
と いうことで、
朝から、太陽礼拝108回!しました!!
ひとりじゃないよ、ヨガスタジオで、先生含めて7名で。
108回、同じことの繰り返し、ただただ、呼吸に合わせて何回も。
それがね、何回も繰り返してるうちに、心も体もクリアになっていく、
自分自身と向き合い調和する、穏やかな気持ちになっていくのが心地よいです。
寒い時期ですが、ポッカポカになって汗が流れました。
ダイエットにも なったらいいね、
そう言いながら、
終わってから、みんなでランチに行って 腹いっぱいになったよ。
若い子は、ほんとよく食べる。
日替わりランチは、やわらかトロトロお肉のビーフシチュー。
切干大根は、おいしいトマト味で、こんな料理法もあったんだと感心。
20141229 (2)
デザートまで行っちゃいましたわよ!
さつま芋のモンブランと豆乳ラテ。おいしかった、幸せです~~~
20141229 (1)
楽しくって、呑んでませんけど、いい気分で帰ってきました。
これで、いい年を迎えることができるわ、きっと。

お掃除も、少しずつして、
片付けものをしてと、
そうそう、臭い取りのために重曹といっしょにビニール袋に入れてあったマンガの本
星のファンタジー
ときどき重曹を入れかえしていて、もう、そろそろ臭いのも取れてるだろうと、
取りに行ってみました。
それが、、、、ない。。
勝手口の外に置いてあったのですが、
めずらしくゴミ出しをしてくれたオットちゃんに捨てられてしまったみたいです。
もう、なかなか手に入らないのに。正月のお楽しみにしていたのに。
また気分は落ち込みそう、もう、大ショックで、寝込みそう。
もう一度太陽礼拝108回しますか??

めずらしくゴミ出しなんて、やるからよ。
ですが、せっかく やってくれているのに、
ひとこと言わなかった私もよくないですし、
また、どこかで 巡り会って読めるかもしれないと思って。←ちょっと無理やり入ってますが

イヤなこと続きであっても、
太陽礼拝108回できるし、
そう、何より、大切なのは、支えてくれるのは、周りにいてくれる人たちです。
あ、明日の お餅つきの準備しま――す!


大掃除の季節がやってきました。
なのに掃除機がぶっ壊れてしまったので、早速 買い換えました。
掃除機と言えば、「〇イソン」なんでしょうね。
でも、日本のオウチには、日本のメーカーの掃除機の方が使いやすいわよ。
なんて固定観念、というか、財布と相談して、というか。。。
しかもサイクロン式じゃなくて、「紙パック」です!
20141225.jpg
ウチはネコにゃんたちがいるので、ガンガン毛やホコリを吸いとってほしいんです。
だから、「仕事吸引率680Wの強烈パワー」というところで、即買い決定してしまいました。
ガンガン吸ってくれます、気持ちいいですーーー!!
「〇イソン」は使ったことがないので知りませんけど、
これで何も不満はございません。

それにね、なんで紙パック式にしたかと言いますと、
ゴミがたまってくると吸引力が落ちてくるとか言いますけど、
使い物にならないくらいに落ちるわけじゃなし、
紙パック交換したときの、あのガンガン吸ってくれる心地よさ、
「紙パック交換したね」という実感が好きなんですよ。

そして何よりもですね、
ゴミ処理は紙パック捨てるだけで いいんだから、簡単できれいなんだ。
サイクロン式の掃除機は職場で使ってるんですけど、
ゴミ処理が大嫌いなんです。
どうしても手が汚れてホコリが舞って、おまけに小さいブラシでフィルターとか掃除して、、
こんなの幼い子どものころに使っていた、大昔の掃除機と似たようなもん、って思えてしまう。
子どものころ、掃除機のゴミ容器のところを外に持ち出して、
中のゴミを捨てて叩いてホコリがわんさか舞い上がる。
小さな体で、ホントに可愛そうな私だったよ、まったく。
そんなんで、紙パックの掃除機になったときは、ホントに嬉しかったんだ。
紙パックのほうが断然ラクで、ホコリ出ない汚れない。
サイクロン式も それくらいの簡単なゴミ処理レベルになってくれたら、買うよ。

ってことで、大掃除、大活躍していただきますわよ!

黒猫のクマが出て行ってしまってから、
2年が過ぎました。
もう、帰ってくることはないんだろうけど、
今でも “やわらかい気配”を感じます。
猫のことを歌った曲ではないけれど、この曲を聴いたら
歌詞がね、胸がズキズキするのです。
もしかしたら、ひょっこり帰ってきてくれたらと、ふと思う。

やっぱり、秦くんの声だしね、、、後半はね、、
    続き
     ↓
2014年12月12日金曜日
朝からオットちゃんとドライブ。
なぜか、レインボーブリッジ 東京~~!
20141212 (1)
お台場めぐり~~~
歩きました!!
楽しいから、歩いても歩いても疲れても歩いて、
20141212 (2)
全部、回ることは無理でしたけど、
こんな楽しいところ、もっと近くにあったらいいのに、
また行きたいなあ~~

このあと、鎌倉に行くはずでしたが、とても時間が足りなくて、
宿泊先のホテルへ。
料理や温泉やオモテナシよりも、
タバコの被害から身を守るために、いちばん安全性の高い新しいめのビジネスホテルよ。
きれいで安心だ。
よく歩いたし、ぐっすり眠れたわ。

翌朝、
12月13日 土曜日、
目覚めれば、
わ~~~い!
部屋の窓からジャーーン! 富士山だ!!きれいだ~~
20141203 (1)

そして、下田へドライブだ。
「♫天城~~~越え~~~♩~~」
とコブシぐるぐるで歌いながら、
「♩~浄蓮の滝♫~~」でございます。
20141203 (2)
オットちゃんは、「おおーーマイナスイオン、いいなあ~~」と感激してましたが、
うーーーん、山で もっとすごい滝を見てきた私にしてみれば、、「滝は滝、ただの滝」でありまして。。
やっぱね、食欲のほうが優位のようです。
「この うな重を食べに来たんだ!」
予約しておいて、約50分ほどしてから再度来店して、焼き立てをいただきます。
お口の中で柔らかく とろけちゃいます。
タレもご飯にほどよく滲みこんで おいしくて完食!
20141203 (3)
で、まったりしてると また時間が迫ってくる、
急いで車を走らせ、
「三保の松原」
20141203 (4)
富士山、バッチリ!きれいに見えました。
結婚して ン十年以上経つけど、
こんなにスッキリとした富士山を、夫婦ふたりで見たのは初めてのことでした。

なんともバタバタとした旅行でありましたが、それもよし!
お天気もよくて、楽しかった。
また行きたい!
12月に入って、本当に寒くなりましたね。
そんな季節なんですね、クリスマスツリー。

12月5日(金)

雪が舞う中、電車に乗って大阪へやってきました。
どんなに寒くてもお出かけする目的は、
やはり、秦くんです。
2141205 (5)

まずは、参戦前の腹ごしらえ。
ここで、早めの夕ご飯です。
2141205 (4)

お店の中から見える駅前は夕暮れ。
2141205 (1)

有機野菜や玄米ごはんのヘルシーなお食事しました。
やさしいお味で、体が健康になっていくわ~~
2141205 (2)
デザートは、人参のムースかな? ミルク味が、これまた やさしくて、美味しかったわ!
コーヒーも有機栽培コーヒーね、スッキリとしたあと味です。
2141205 (3)

で、ずいぶんと まったりと食事しました あとは、
暗くなったひと気の少ない夜の大阪城公園内をぶらぶら歩いて、
ときどき、迷子になっていないだろか?と不安になりながらも、
なんとかかんとか、、
おお、イルミネーションが、人がいっぱいいるところに、来た、
これで、ひと安心、
会場の西の丸庭園に到着。
2141205 (6)
きれいですねえ~~
どこへ進めばいいのかなあ??
と、ウロウロ・・・・
2141205 (9)
このイルミネーションの向こうに見える黄色いドームが会場。
「大坂の陣400年天下一祭特設会場西の丸ドーム」のようです。
2141205 (10)
秦 基博×映画監督・河瀨直美 トーク&ライブセッション「シンクロニシティ」
ってことで、
会場内は撮影禁止なので、画像なしですが。。
球体の天井に河瀨直美監督の映像が映し出され、
秦くんの弾き語りの音楽とコラボ。
美しい映像(曲に合わせて、緑の葉っぱとか、ひまわりとか、奄美の海とか)と
秦くんの歌声に酔いしれて、
二人の大阪弁まじりトークに笑い。
あっという間の幸せ時間でありました。

会話の中でも話題にのぼっていた
ライトアップされた大阪城と
2141205 (7)
明日が満月の、月でございます。
2141205 (8)

帰りは、またまた公園内を駅まで歩きます。
記念にノボリ旗を撮ってみて、
2141205 (12)
「ちゃんと撮った方がいいよ」と同行してくれた妹マイマイが、旗を広げてくれた。
暗闇で はしゃぐ 変な姉妹。
2141205 (11)
秦くんの余韻を楽しみながら、
電車にゆられ、自宅へと帰りましたです。
秦くん、ほんとに、よかった。感動。。涙したの。。。
そしてですね、
「また行きたい」
ホントかウソかわからんけど、妹がそう言ってくれた。
また、誘ってあげるわよ~~