FC2ブログ
暑い暑い、暑くて山歩き億劫になってたら、もう9月になりました。
木曽駒からぜんぜん歩いてないですよ。
このままでは、またまた歩けなくなっちゃうよ。

って、ことで、
谷を沢つたいに歩けば涼しいんじゃないかい?
って思って、
鎌ヶ岳を、三ッ口谷から登って、長石谷で下山してきました。



毎日のように天気予報は「突然の雨や雷雨にご注意ください」って言ってるので
早起きして、7時から歩き始めることにしました。

7:05
車は、いつもの御在所中道登山口のところの駐車地に停めて
そこから三ッ口谷登山口まで歩いていきました。
もう、なかなか辿りつけなくて、それだけで汗だくで、、
結構、遠いんですね。。途中でおにぎり食べて朝食してました。

やっと着いた、三ッ口谷登山口です。
いきなり、きつい登りです。
岩よじ登り、四つん這いになってたり、、
7:40
IMG_4815.jpg
ま、しかし、予想通りにヒンヤリ涼しいですよ。
何度も沢を渡ったりして、滝もあるし。
IMG_4822.jpg
楽しいなあ~~、曇ってるけど、今日は晴れるって予報だし、
でも誰にも会わないなあ。
ここから長石尾根に出て登ります。
IMG_4823.jpg
でも、実は間違えて、そのまま真っ直ぐ登って行っちゃった。
何度か、このコースを歩いたことはあるんですが、
もう何年も前のことで記憶は薄れ、
なんか変だなあ?違うよなあ??と思いながら登ってくと、
あら、武平峠からの道と合流した。う~ん、これで やっと謎が解けた、、遅いし。。
最後の鎖とロープの岩登り、これがイヤだから武平峠からは登らないのに、、
もう、拷問みたいだ。

IMG_4824.jpg

とにかく、山頂にたどり着ければそれでよし!としよう。しんどくってヘロヘロだけど。。
頂上だよ~~~
9:17
IMG_4841.jpg
ガスばっかり、なんにも見えません 真っ白け。
それでも、昼食か朝食かよくわからんけど、
休憩して腹ごしらえ。
ホントに他の人は誰もいなくて、静かでいいけど、
こんなところで、ひとり食事してボーッとしてる私は、そうとうな変人だな。

9:50
ガスが晴れる気配は全然なくて、下山することに。
岳峠に下りて、長石谷へ。この道は今回初めてなのでちょっとドキドキです。
なので、ときどき地図見て確認しながらです。
が、しかし、ちょっと休憩して、また地図見てみようとしたら、
なんだ、ない地図がない。
どこかに落っことしてきたみたい。

ガイドブックも持ってたので、それ見ながら下りてきました。

犬星の大滝です。
11:00
IMG_4863a.jpg

こんな滝もあったりして、
どこが みんなの歩く道かな?ちょっと分かりにくいところもあるけど、
とっても気持ちのいいコースです。

IMG_4867.jpg

しかし、道のり長かったねえ~~
石ゴロゴロで歩きにくいし、滑るし、もうイヤってくらい何度も何度も沢を渡り返し、
最後には、両足ドボンと水の中に落っこちて 靴の中まで びしょ濡れになるし、
普通に歩ける道を歩きたい、と思いました。

12:05
ようやく駐車地に戻ってきた。
アスファルトの道を歩くとホッとした。

かわいいホトトギスが満開でした。
IMG_4853.jpg


汗びっしょりだったので温泉に行ったら
休みだった。
別の温泉に行ったら、臨時休業だった。
しかたなく道の駅で着替えた。
そしたらズボンや下着が血だらけだ。
おへその近くに赤い点が。。ヤマヒルにやられちゃったのか。
鎌ヶ岳では、ヤマヒルがいたことなかったんだけど、
てことは、初めて歩いた長石谷に いたんでしょうか??
どうせなら血液よりも腹の脂肪でも吸ってくれればいいのに。。
道を間違えるし、ガスばっかだったし、地図は落とすし、滑って転んでドロだらけだし、靴もびしょ濡れだし、温泉は休んでばっかだし、血だらけになるし、汗くさいし、、
ほんとこれで雨や雷雨に会わなくて良かったよ。
帰りの車では、雷雨でした。なんか疲れた、、
雷雨の中、SAで、車の中でコーヒー飲んでお菓子食べて寝た、寝た、寝た、爆睡した。

なので、HPのレポはないです。
とってもきれいなコースだったので、
天気のいい日に行って晴れやかなレポ作成したいと思います。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://nagomiringo.blog.fc2.com/tb.php/36-4253d4f1